個人的に好きなりちアート3選

モジャモジャのキン玉をジャッキでネジキレ!

玉なしなんじゃ? ナンジャモです!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2023年初のブログはタイトル通り僕の好きなりちアートを3つ紹介したいと思います!

まずりちアートとは何なのか知らない人のために説明しておくと、

 

こんなのとか

 

こんなのとか

まぁあれです。現代のシュルレアリスムみたいなやつです。

ルーツは分かりませんが、巨大な鼻&鼻毛、それに死んだ魚のような瞳

りーちという人物を極限までに誇張し描かれるその珍妙不可思議でシュールな絵は

多くの人々の心をつかんでいます。

僕の尊敬するりちアーターもいずれかはご紹介したいと考えていますが、それはまた別の機会で。

早速本題に移りましょう。

 

1:ベラシコりーち(うまさん作)

 

こちらのうまさんが書いたベランダでシコっているのを隣人にバレそうになるりーちは

僕がりちアートの世界に足を踏み入れるきっかけともなったアートです。

この令和の時代に古代エジプトの壁画を彷彿とさせる平面的な描き方を取り入れ、

そして必要最低限の情報で分かるストーリーとシュールな絵面

魅力的と言わずしてなんと表現すればいいのでしょうか。

そんなわけで一つ目としてこちらを挙げさせて頂きました。

 

2:そげキングりーち(墓石さん作)

こちらもうまさんと並び、私が尊敬するりちアーター墓石さんの作品です。

有名漫画「ワンピース」のコラージュイラストなのですが、うまさんと一線を画している点は、巧みな色使いとダイナミックな表現、オノマトペを用いた漫画チックなアートを描くのが大変お上手な方です。

そんな方の作品の内、僕のお気に入りの作品です。

りーちの雑さの対称にル〇ィは丁寧に書いている点も素晴らしいです。

 

3:夢でも嫌われるりーち(もちょちマルさん作)

さぁやって来ました。我らがオスプロの長おすかるさんのりちアートです。

おすかるさんは神絵師としての手腕もさることながらりちアートでもその画力を余すことなく発揮しておられます。

まずりーちの気持ち悪さ(誉め言葉)、これほどまでに彼を気持ち悪く描けるのはなかなか難しいです。

そしてりちアート常連の春日未来もとても官能的で乳首の淡いピンクも一種の春画のようでりちアートとエロイラスト一挙両得の素晴らしいイラストです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回取り上げたりちアートもほんのわずかです。

如何せん絵師の人口が少ないため、取り上げるイラストも既に取り上げた方が描かれている場合も想定し、今回は3つに絞らせていただきました。

皆さんも現代のシュルレアリスムであるりちアートの沼にハマってみては…?

それではまた次の機会で。さようなら